アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2011/11/26
自発性
さあ、大阪市長選も月曜日には結果が出ます!どちらの候補が大阪を良くしてくれるのでしょうか? 残念ながらどちらがリーダーになってもプレイヤーの大阪市民が本気で「大阪を良くするんだ!」とならない限り、おそらく何も変わらないのではないかと思います。私も含めて我がの業界、我がの会社、我がの損得だけを考えている限り、大阪はおろか日本は何も良くなりません。


リーダーは誰になるんだろう?と想像・期待・依存していても何も変わりません。
誰が市長、誰が総理になっても、自分のことは自分で解決しようとする自発的な国民・市民・人間にならない限り、変革はおろか成長もできませんわな。依存的な考えでは何も変わらない!それは国や会社も同じ。プレイヤーを本気にさせ、そして導き、責任をとれる人がリーダーをやるべき。個々の自発的な「俺が変えてやる!」という想いがない限り、国家や会社や組織は変わらないと思うのです。


大阪の繁栄は大阪人の自発的な行動で!!!
大阪人ならやれるはず・・・


<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2012年02月
     
ARDORE ホームページ