アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2011/10/22
姜尚中さん
夕方からはミレ信用組合創立10周年を記念して、東京大学大学院教授の姜尚中さんの講演が帝国ホテルで開催されたので出席してきました。テーマは「在日同胞の目指すべき道」でした。



 

この壮大なテーマは私たち在日韓国/朝鮮人でも考え方が様々であり、兄弟や親子であっても細かい点では意見の相違があることが多いようで・・・・・・(汗)


姜氏は在日としての生き方を損得で考えるのものではない、これらは自らが背負う運命であり使命である、と熱弁されていました。また若い在日世代は在日一世の苦労を後世に伝えながらも、未来へ向けて開かれた目を持ち、堂々と日本で生きることが大切、というようなことをおっしゃっていました。

今日は色々と考えさせられる学びの一日になりました。
自分なりに姜氏の話を総括して自らの思考の更なる成長を図りたいと思います。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2012年04月
・22日 コンセプト
・17日 接客研修
・11日 再会は夏…
     
ARDORE ホームページ