アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2011/07/20
強みは謙虚さ
友人の木山さんより「今晩時間をくれないか」と電話がありました。危険な香りがプンプンしたので断ろうとしたら・・畳み掛けるように「必ず1軒だけで今晩は終わるから!」と攻勢をかけてきました。大抵彼がこのような発言をした時は1軒で終了した記憶がありませんw 恐る恐る「今日は何の席か?」と尋ねると同業者のベラジオ代表の林田先輩が飲食店をオープンされたらしく、そのレセプションパーティーだとのことでした。

お店は北新地「美人豚屋※べっぴん屋」、現代風の韓国レストランで店内もお洒落♪ 名物のサムギョップサルと釜で炊いた銀シャリご飯は絶品でした。^^

当日はベラジオさんの幹部の方々始め、取引先の方も大勢来られていました。今をときめくベラジオさん、こんな時こそベラジオさんの強さの秘訣を聴けるチャンス!幹部の方々と席を交え「ベラジオの強さは?」とベロ酔いの私のストレートな質問に返ってきた言葉は「うちの強さは謙虚さです」でした。

最近の出店攻勢や大胆な営業戦略を見ていると「謙虚」というキーワードは思い浮かびませんでしたが、ベラジオさんの顧客満足度向上の追及や取引先をパートナーとして大切にする姿勢の根源は「謙虚さ」だったのか!その謙虚さが大胆な営業戦略や出店戦略に繋がっているんだ。。むむむ・・謙虚ってオレの一番苦手なキーワード。。^^;

表面的なことだけではその企業や店舗の強さの本質は見えてきません。先日の金沢の玉川物産さんもそうでしたが、繁盛店は必ずと言っていいほど、理念と戦略が合致しています。執念とも言えるほど強い志を持って成果を追い続けます。んんんんん・・・凄いの一言です。さすがは急成長している会社だけのことがあります。



もちろん1軒だけで終わる訳もなく、溺酔は深夜まで続いたといふ。。。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2011年09月
・23日 迷走
・14日 射幸税?
・08日 懇親会
・07日 体調管理
     
ARDORE ホームページ