アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2011/07/05
コアコンピタンス経営
石川県を中心に店舗展開されている玉川物産(屋号ペリカン)の玉川専務に情熱リーグ参加のお礼、そして今後の情熱リーグの方向性について報告するために金沢でお会いしました。自分の周囲には素晴らしい先輩方が何人もいますが、その中でも玉川専務は私が兄貴と慕う尊敬する経営者であり、頼もしい兄貴分です。


今回も店舗コンセプトや人材育成の考え方、玉川物産さんの過去/現在/未来の話をたっぷり聴かせて頂きました。どれも実践から得た貴重な話ばかり、どこぞの高額なセミナーや著名なコンサルの話を聴くより、玉川専務から放たれる熱く深い言葉は数百倍の価値ある真実の話です。

今回改めて感じたのは玉川専務の絶対諦めない強い心です。どんな壁や問題が目の前に立ちはだかろうとも決して屈せず、逆に逆境を楽しむかのように乗り越える術を編み出し続けておられます。それらはただ勇気があるとか思い切りがあるというだけのものではなく、その裏には必ず緻密に計算された経営戦略や競合店が真似のできない差別化戦略が隠されています。まさしくコアコンピタンス経営の象徴です。

本当の地域密着型営業とは?本当のお客様想いのパチンコ店とは?
その答えを持っておられるのが玉川専務率いるペリカングループさんです。このような会社がパチンコ業界に存在していることを誇りに思います。

<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2011年11月
・26日 自発性
・20日 丸5年
・11日 研修2日目
・07日 友来たる
     
ARDORE ホームページ