アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2011/05/02
社員さん目線の経営
奈良県を中心に美容室を5店舗展開されているマニスオブヘアーの入社式&方針発表会に参加してきました。代表の相本さんは日創研のTTコースや業績アップ研修で共に学んだ友人です。特にコーチングスキルは抜群で今までたくさんの経営アドバイスを相本社長から頂きました。



今年はマニスさんへ5名の新入社員さんが入社されました。新入社員さんの紹介や個々の決意宣言、そして親御さんからの手紙の代読など、手作り感覚ながらマニスさんの社員さんを大切にする社風が滲み出た入社式でした。相本社長は挨拶の中で、より良い社風を創り上げることに一心不乱に取り組んできた、と仰っていましたが、まさしくマニスさんらしい健全で明るく楽しい入社式でした。

今回学んだことは社員さん目線の経営の大切さです。入社式はもちろん、店舗別の方針発表も社員さんたちの愉快で楽しい発表が相次ぎます。聞いている方も楽しいですが、発表している方々が心より楽しんでいることがとても伝わってきました。これもマニスさんの長年培ってきた社風ですね。

美容業界も競争が激しく大変だと聞いております。どの世界も本物しか生き残っていけない世の中です。マニスさんの入社式に参加してまた1つ我が社の課題を見つけることができました。



<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2011年01月
・22日 ありがとう
     
ARDORE ホームページ