アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2011/04/13
社員総会
本年度の社員総会を無事開催することができました。
今回の総会の裏テーマは「感動」でした。管理部の山口を中心として何度も総会準備のために協議を重ねてきました。アルドーレの社風は良い意味でも悪い意味でも「真面目」な面があります。特にこの手の催しでは厳粛で堅い感じで会が進行するのもアルドーレの過去からの慣習です。決してそれが悪いことだとは思いませんが、今回はもう少し社員参加型とし、幹部だけではなく社員さんにもスポットを当て、演出面にも工夫を加え、「感動型」の総会にすることを決めていました。

・・結果は大成功でした。1年のスタートとして総会で経営方針を伝えるのは当然として、みんなの絆を深める最大のチャンスが総会でもあります。今回は特に後者の部分で成果が出たような気がします。

また来賓者の方々にもお言葉を頂いたのですが、それがまたすごかった!笑いあり涙ありの深い言葉を頂き、多くの気づきと学びを得ることができました。特に私の親友である田野工務店の田野社長※画像参照 の40分の講話は身震いするほど感動しました。社員さんはもちろん、アルドーレを応援してくれる多くの仲間たちに感謝です。

総会終了後の懇親会では今回の総会の運営テーマの「感動」を実現するために最後にDVDを用意していました。中身は昨年のABC研修の内容を編集したものです。総会前に私もチェックし涙を流すくらいの出来だと満足していたのですが・・・何故かみんなで大爆笑!!私も酔いも回っていたせいか、感動するはずのDVDで吉本新喜劇を見るように大笑いしてしまった・・なんでやねん!

総会が終了してようやく新年度が始まったような気がします。1年先のゴールへ向けて全員で目標を実現していきます。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2011年06月
・27日 FaceBook
・26日 屋形船
・25日 1次選考
・21日 輪番休業
・14日 合同説明会
・12日 無償の愛
・06日 スローガン
・01日 リハーサル
     
ARDORE ホームページ