アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2011/02/21
大空の下で
NPO法人の少年サッカークラブ「吹田南フットボールクラブ」の練習風景を視察してきました。http://www5a.biglobe.ne.jp/~suminami/
吹田南FC代表の上野二郎氏のサッカーに対する想い、そして子供たちをサッカーを通じて最高の笑顔にしたい、という熱意に幹部一同大変共感し、我が社で何かご協力することがないか昨年から検討していました。

最近の子供たちは外で遊ぶことも少なく、自宅でゲームに没頭していることが多いようです。※うちの息子もです 今日の視察では小学3年生の子供が中心でしたが、大空の下で一生懸命に体中から元気を発散させて走り回っていました。

いきなりグランドにスーツ姿で現れた私を含めたオッサン3人・・子供たちは当初は違和感を感じたでしょうが、一人の少年を捕まえて「あのな、おっちゃんらは元Jリーガーや。今日はスカウトに来たんや」と伝えると少年の目は怯えの眼差しから羨望の眼差しに変わった・・ような気がしました。(笑)

みんな挨拶もしっかりできますし、コーチの指導も素直に受け入れている様子でした。おそらく少年たちは監督やコーチを尊敬し、純粋に好きだからでしょう。これは家庭や会社でも同じですね。尊敬できない上司や嫌いな人間にどんな真っ当なことを言われても人は受け入れられないものです。

今年は何らかの形で吹田南FCさんをアルドーレとして応援していこうと考えています。子供たちの純粋で素直な活動から我が社が学べることがあるはずです。



<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2011年03月
・10日 言霊
・09日 美月橋
     
ARDORE ホームページ