アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2011/01/15
コーチング研修修了
日創研のマネジメントコーチング研修を本日ついに修了しました。
最初は面談のテクニックを向上させる研修だと思い込んでいたのですが、内容は自身の人間力向上がメイン、この5ヶ月間で様々な角度から自分を内観し続けたような気がします。5ヶ月間共に学んだ100人の仲間に感謝!


日創研のマネジメントコーチング研修は面談スキルだけを向上させるものでもなければ、個人のヒューマンスキルだけを向上させるものでもありませんでした。

コーチングは最強の組織を創るための絶対条件であり、その先には企業が永続するための必須条件でもある重要なスキルや思考であるということを5ヶ月間を通じて理解できました。

自分はコーチング研修を通じて自らの社長像、自らの理想像が今までと少し変化しました。簡単に言うと、自分の部下の育成方法は「指示命令」を主体にしたものでした。それは相手の考える力を封じ込め、部下の可能性に蓋をする典型的な関わり方だったかも知れません。そんなものは育成ではなく部下を服従させ、依存的にさせるだけの愚法だと気づきました。もちろん、時と場合によってはティーチングや厳しいフィーバックも必要ですが。

勉強って大事ですね・・・社長が学び続けることは部下のためでもあり、会社のためでもあり、お客様のためでもあります。またそんな当たり前のことを実感した最終講でした。


※画像は5ヶ月間、私を見守ってくれた美容室を経営されているサポーター役の髪創の中村社長です。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。



<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2011年02月
・24日 本気の定義
・21日 大空の下で
・11日 許す
・03日 決断
     
ARDORE ホームページ