アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2009/11/30
NANTA!!!
東住吉遊技業組合の親睦旅行(韓国ソウル)に参加してきました。
クリスマスが近いこともあり、街は綺麗なイルミネーションで彩られ、ソウルの中心街の明洞は多くの人々で活気に溢れていました。





ところで「NANTA」というミュージカルをご存知でしょうか。
http://nanta.i-pmc.co.kr/jp/index.asp

HPから抜粋すると「韓国の伝統的なリズムであるサムルノリのリズムを素材にして、キッチンで起こる出来事をコミカルにドラマ化し、老若男女誰もが気軽に楽しめる韓国初の非言語公演である。」となっています。アジアの公演物では初のブロードウェイ進出も果たしており、韓国を代表するミュージカルとして外国人観光客を年間38万人も動員しています。韓国4箇所の劇場で連日連夜公演があるようですが、予約を取るのもなかなか難しいとか。

これ、ムッチャおもろいです!
私は明洞の400人弱の小箱の劇場で鑑賞しました。非言語なので言葉が分からなくても充分楽しめます。会場で俳優さんと顧客が一体となり、1時間半程度の公演があっと言う間に過ぎていきます。

私がNANTAを鑑賞して感じたのは「ショーと顧客の融合」です。一方通行的なコミュニケーションではなく、顧客と共にショーを盛り上げていく演出が上手く工夫されています。私たちアルドーレも「ONE WAY」のコミュニケーションではなく、双方が交流する店舗創りをできれば・・・と感じました。百聞は一見に如かず、一度社員さんたちと鑑賞するのが一番手っ取り早いかな?

NANTA、お勧めです。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2009年03月
・15日 社員面談
     
ARDORE ホームページ