アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2009/11/13
プレゼンは難しいなぁ
昨日、我が社のアルバイトさん向けの会社説明会を開催しました。

私の理想はアルバイトさんからの社員登用です。今まではアルバイトさんへの働きかけは現場にお任せしていましたが、会社としても支援していこう!ということで1時間半ほどの時間を頂戴して会社説明会を開催しました。

今回は7名の参加者と社員登用が内定している1名、合計8名の方が参加してくれました。中にはあまり訳も分からず配属店の店長からの絶対命令で動員されたと思われるアルバイトスタッフの方もおり、「さすがは我が社のモデル人材の上之薗店長!」と苦笑してしまいました。

私は20分少しの時間を頂いてプレゼンテーションをさせて頂きました。

プレゼンって何度やっても難しい・・
でもプレゼンをする度に色んな気づきや学びがあります。プレゼンのゴールは「相手を動機づけすること、共感を頂くこと」と考えています。自分の弱点は「相手に緊張感を与えてしまう」、「聴き手目線ではなく、自分目線のプレゼンに終始してしまう」という点です。。いわゆる自己満足系プレゼンです。この課題のクリアは永遠のテーマだな。。

私の後にアルバイトから入社したN主任がアルバイトスタッフさんに心の込もった熱いプレゼンをしてくれました。自分のプレゼンよりN主任のプレゼンのほうがアルバイトスタッフさんには響いたようです。社長の顔丸つぶれですわ。。N主任の来年の降格を心に決めた瞬間でもありました。笑



<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2010年02月
・22日 
・07日 準備はOK
     
ARDORE ホームページ