アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2009/09/27
実践BS塾第2講
昨日はBS塾の第2講でした。
今回のテーマは「決算書は最強の武器」、果たして我が社の決算書は武器になり得ているのか、それともアキレス腱なのか。というか「決算書を武器にする」という観念自体が今までなかったかな。

利益の定義や決算書の読み方、BS経営の考え方や視点などを講義やグループワークを通じて楽しく学びました。また今回は自社の決算書を持ち寄って簡単な財務分析も行い、大変勉強になりました。

講師の木村会長より「経営学は学んだり、教えて貰える先生はいるが、経営は教えてもらうことなどできない。経営の先生とは日々の難題課題が先生なのである。」とご教示いただきました。また「経営とは言葉と数字が必須。言葉だけの経営ではなく、しっかりと根拠のある理念にリンクした数字が必要である」とも。BSビジョンの必要性を感じました。

最後に木村会長に我が社の決算書を見て頂きました。大変ありがたいお褒めの言葉を頂くことができました。どうやら多少の武器にはなりそうです。後は経営者である私の武器の活用方法次第でしょうね。どんなに素晴らしい武器を持っていても使い方を誤ったり、武器の磨き方やメンテナンスを怠れば、本来の意味で武器にはなり得ません。

講義が終わった後は総括も含めて数名で、学びの仲間が経営する梅田の居酒屋遊遊梅田HEP通り店へ会食に行きました。http://www.yuyu-saisai.com/top/index.html
遊遊さんでお店の朝礼にまで参加させて頂きました。とても熱い朝礼で感心しました。

まあ、ここのお店だけで終了したら良かったのですが、夜は長く続きました。。嗚呼、今日も二日酔い!!
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2009年04月
・07日 情熱劇場
・04日 倫理法人会
     
ARDORE ホームページ