アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2009/09/20
模様替え
本部事務所の模様替えをしました。
十数年前に一度だけカーペットや壁の張替えをして以降、一切本部事務所は手を入れてなかったので、細かい点をみると結構綻びだらけなんです。ここ数年で店舗事務所リフレッシュしてホール事務所の環境改善が完了し、そろそろ本部事務所も改装したい!!と思っていましたが、当社のコストカッターの本部長の杉田より「お金を産まない事務所にお金をかけるくらいなら、他の事に予算を回しましょう!」という素晴らしい一言で私の淡い夢は消えました。。笑

現在、本部事務所にデスクを置く社員/スタッフさんは私を含めて7名。良くある事務所の光景で社長室は別室・・というレイアウトは取らず、オープンスペースの中に7名がデスクを置いています。でも私のデスクは事務所の一番奥まった後方・・下世話な言い方をすれば役職別に順位の高い者が奥に陣取っている配置です。特に私のデスクは皆さんより後方にポツンと一人寂しく置かれています。涙 まあ、うるさい社長は奥に閉まっておけ!という部下の策略でしょうか?爆

私は今まで連日連夜、直轄の部下である本部長の後頭部を見物しています。丁度私の前に本部長のデスクがあるので、後頭部しか見えないのです。笑 PCの位置なんかも皆に背を向ける位置にあったりするので、せっかくなら7名のコミュニケーションを円滑にできるデスクのレイアウト変更をしよう!ということで、昨日全員でデスクの大移動を実行しました。※私は見てるだけ・・汗

私の隣の席は本部長のデスク、他の皆のデスクも距離感がグっと近くなりました。こんな小さなことでもちょっとした工夫でチームワークは向上します。また今朝の朝礼で話題に上がったのですが、7名のスタッフで一日かけて共同作業をすること(私は見てるだけ)がとても新鮮で楽しかったという意見があがりました。

店舗と違い本部スタッフは明確な職務分担になっているので、毎日同じ事務所で顔を合わせているにも関わらず、「共通の目標に向かって仕事をしている」という意識が希薄になってしまいます。今回の気づきを活かし、小さなことでも毎月本部スタッフの共通の目標を掲げてみるのもイイかも知れません。コミュニケーションはチームワークの源です。



<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2009年05月
・09日 忘れてた!
     
ARDORE ホームページ