アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2009/09/10
関東視察
我が社の吹田本店店長の片桐と新世界店店長の上之薗の3人で関東のパチンコ店の視察に行ってきました。今回のメインは埼玉のヤマフジさん。3年ほど前にも視察に行って衝撃を受けましたが、あれからどんな進化をしているのか確認をするためにも再視察に行って参りました。

さすがはヤマフジさん、相変わらず顧客第一主義を貫き通しておられました。特に以前よりパワーアップされたのは接客やクレンリネスの向上です。3年前は低貸し玉とそれに合致した大衆且つレトロなハード/サービスのコンセプトの追求に衝撃を受けましたが、今回はそれに加えて「スタッフ」までもが驚きを与えるサービスレベルに向上していました。質の高いアイコンタクトと笑顔は抜群です。

ヤマフジさんを視察して店舗コンセプトの重要性を再認識しました。

せっかくなので新宿の有名店にも視察に行きました。マルハンさんはさすがにハード/ソフトの整合性が取れており、マルハンらしい質の高い店舗でしたが、我々一同、ヤマフジさんの後ではインパクトはそれほどはありませんでした。

全国には大手チェーンでなくてもベンチマーキングするべきパチンコ店はまだまだあるはずです。今後も井の中の蛙ではなく、色んな店舗を視察することで自社の糧としていくべきですね。そう言えばアーバンベネフィットの木村勝男会長が仰っていました。「学ぶは真似ること。まずは優良企業から真似ることから始めるべきである。」

企業にとってベンチマーキングは業績向上の早道です。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2009年06月
・29日 スター誕生
・27日 今日の講話
     
ARDORE ホームページ