アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2009/06/28
新卒採用へのチャレンジ
明日29日に新卒採用の合同企業説明会に参加することになっています。
パチンコ業界では大手は10年以上前から、中堅規模でもここ数年は新卒採用を実施するケースは決して珍しくありません。我が社と交流のある同業他社さんでも大半が新卒採用を実施しておりますし、業界最大手のマルハンさんでは毎年数百人規模で新卒を採用しています。

実は私は今まで新卒採用には消極的でした。理由として?新卒者を採用し、育成するだけの器が我が社にはない ?よくある新卒者のみを幹部候補生のように扱い、条件も既存社員と違うのはいかがなものか ?大卒がそんなにエライのか

なかなか私らしいヘンコツな理由ですな。(笑)

しかし時代は変わりました。。いつのまにか私の考え方が時代の変化に対応していないことに気づきました。過去はアルバイトさんからの社員登用が大半で、いわゆる準新卒のような社員さんが大半を占めていたのですが、直近ではアルバイトさんはフリーター志向が強く、なかなか正社員になってもらえない、また当社の幹部(係長以上)は7名中6名までが中途採用であるという現実があります。

但し、新卒者と既存社員の条件待遇の差は一切なし!もちろん新卒者に対応できる研修や教育の仕組みは再構築しなければなりませんが、それは既存社員さんも新卒社員さんも同じ環境とします。あくまでも我が社は能力主義、学歴経験年齢は一切不問は貫くつもりです。例えそれが新卒採用の弊害になってもです。

企業にとって人材育成は使命であり、会社永続の生命線です。将来性ある人材の確保と育成する情熱と仕組みは必須です。

今回の合同企業説明会を足がかりに、来年度から本格的に新卒採用へ向けての環境整備を図る予定です。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2009年06月
・29日 スター誕生
・27日 今日の講話
     
ARDORE ホームページ