アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2009/04/04
倫理法人会
本日、表題の倫理法人会の大阪北区のモーニングセミナーに参加してきました。どんな団体なのかはHPをご参照ください。http://www.osaka-rinri.net/index.html

私が入会した大阪北区倫理法人会は毎週土曜日の朝6時半!!から始まります。朝6時半からですよ・・考えられん。。笑 

今回この倫理法人会を紹介してくれたのは、いつもの私の学びの指南役である同業者のK氏なのですが、紹介といってもほとんど強制的に入会させられたようなものです!!しかも初参加の私に40人からおられる会員さんの前で40分間の講話をしろ!という試練でした。汗 講話のテーマは「逆境から湧き上がる情熱!〜一人では何もできない〜」、このテーマもほとんど友人が強制的に考えたようなものです。笑

しかも会場に到着すると我が社の社員さんがズラリと最前列の席に陣取っているではありませんか!なんとなく想像はしていましたが・・・

講話のテーマ通り、まさしくK氏に与えられた私の状況は「逆境」そのものでした!爆 テーマに沿って自分なりの経験や人生観などをズタボロになりながらお話させて頂きました。 

結果から申しますと、このプレゼンによって大きな気づきと学びがありました。本当は聴いて頂いていた方々に得るものがなければいけないのですが、すいません!発表者の私一人で学ばせて頂きました。準備不足や経験不足、話に起承転結がないなどのテクニック的な問題も多々ありましたが、最大の失敗は「自分のための講話」になってしまったことです。本来のプレゼン、また人に何かを伝えたい時って「自分の為」ではなく「相手の事を想って」でないと人は共感してくれません。私はいつもながらの傲慢ぶりで自分の為の講話になってしまいました。それって聞き手側に伝わるんですよね。。

講話が終了してから会の相談役の方が「相手に何かを伝えたい時は綺麗な言葉で流暢に話すより、心で話さないと伝わらないですよ」と仰っていました。まさしくその通りだと思います。相手のことを想う気持ちがないと心では話せません。

倫理法人会、なかなか面白そうです。

※画像は大阪府倫理法人会 上能喜久治会長
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2009年04月
・07日 情熱劇場
・04日 倫理法人会
     
ARDORE ホームページ