アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2009/02/20
師匠
昨晩、久々の私の師匠2人と食事をしました。

お一人の方は私より一回り以上年上の方で某チェーン店の取締役です。この方は社長の運転手から始まり、パチンコ店へ移動後、敏腕店長として伝説のお店を創造し、トントン拍子で取締役に就任されたいわゆるタタキ上げの経営幹部です。少し強面風の風貌ですが心はとっても優しく熱い私の師匠です。私が入社して間もない頃、吹田のパチンコ組合で出会ったのですが、「いつかは俺もこんな男になりたいな」と思っていました。

もう一人の方は私より少し年上の某チェーン店の経営者です。この方からは業界のイロハに始まり、経営者としてのモノの考え方や見方、パチンコ店の運営方針などを教えて頂きました。この方が入社されてから会社は急成長し、わずか10年ちょっとで店舗数を5倍近くにした経営の達人です。

久々の師匠2人との再会でしたが、相変わらず熱かった・・まず声がみんなデカい。周りの人は喧嘩してると思うかも知れません。笑
会社の理念や運営方針はそれぞれ違いますが、共通しているのは「パチンコ業界を心から愛し、業界/自社に誇りを持っていることです。」 私も最近は少々勉強している自負があるので少しは師匠2人に語ってやろう!と思っていましたが、この2人の学びの深さと今までの体験経験による器量の大きさには頭が下がるばかりでした。

自分の師匠と呼べる人が存在し、今でも熱く語り合えることに嬉しくてついつい深酒をしてしまいました。師匠達との出会いに感謝です。

PS:画像は師匠2人のイメージです。怒られるかな??
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2009年02月
・20日 師匠
・16日 15年選手
     
ARDORE ホームページ