アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2009/01/26
オバマ大統領
先週のニュースはオバマ大統領一色でしたね。マスコミ各紙も好意的な記事が多いようです。確かにあの大統領就任の挨拶はかっこ良かったなぁ。。自分の言葉で自分らしく伝えたことが吉と出たのでしょう。もちろん、プレゼンの上手さだけではなく、魂が宿っているからこそ、人々の心を打ったのでしょう。本当に内容も素晴らしかった。我々一般人にも響くプレゼンでした。

オバマ大統領の就任直後の世論調査では「評価する」と答えた人が68%とケネディ大統領の72%に次ぐ高い記録で、過去8人の大統領の中では最高らしいです。

「CHANGE」や「YES WE CAN!」などのキャッチコピーも上手かった。日本にも小泉さんのように上手い人もいましたが、やはり分かり易さって大切ですね。

世界経済の再生の為にもアメリカ経済の復興は必須条件です。拝金主義を貫いてきたアメリカがオバマ大統領就任によってどのように変革するのか? 日本はどうなるのか? オバマ大統領の評価はこれからです。新たなるグローバルスタンダードを創り上げて欲しいものです。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2008年12月
・29日 社内掲示板
     
ARDORE ホームページ