アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2008/03/13
業績UP委員会
またまた訳分からんものを社内で立ち上げました。笑 その名も「業績UP委員会」です。全社員参加を義務付けており、当社のS本部長を総委員長とし、その傘下に「顧客拡大委員会」、「人材育成委員会」、「経費削減委員会」、「地域貢献委員会」の4グループの委員長を指名しました。

これらのグループは店舗や部署の垣根を取り除いたメンバーで構成され、普段の職場とは違う仲間達とそれぞれの課題について月/1回程度のディスカッションと勉強会をして頂きます。その委員会での検討事項や決定事項を総委員長であるS本部長へ報告書または稟議書として上申し、認められれば私に報告がある仕組みです。

狙いは昨年の社内プロジェクト「異業種研究会」と同じく、店舗や部署の垣根を取り払ったコミュニケーションの機会創出、そしてボトムアップ式の組織風土の確立を目指しております。

第1回目のオリエンテーションに私も参加したのですが、経費削減について「副社長の接待交際費の使い方」にまで話が及び大汗を掻きました。これを契機に私はこの委員会には参加しないことを誓いました。笑

ちなみに我が社で在籍10年のH主任は一昨年から電気代の圧縮に情熱的に取り組み、この2年間で信じられない経費圧縮を達成しました。この2年間の圧縮費用はウン百万円です!驚 経費圧縮はイコール経常利益の増加です。
業績UP委員会と言っても売上や粗利益だけではなく経常利益の向上、そして人材育成、地域貢献も業績UPに繋がると考えています。まだ立ち上がったばかりなので結果はこれからですが、我が社の社員達なら必ず素晴らしい結果を出して頂けると信じています。

<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2008年04月
     
ARDORE ホームページ