アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2008/03/07
研修その後
1月30日のコラムにも書きましたが、現在60日間に及ぶ学びの研修を実践中です。今日で43日目かな?その研修も今月末に修了します。

研修の簡単な内容は普段の実生活、つまり人生の大半を過ごす職場や大切な家庭を通じて学びを深め、自らの夢を実現するための足掛かりとする勉強です。「凡事徹底!」を基本とし、毎日様々な課題をこなしていきます。

まだ研修途中ですが様々な発見がありました。1つだけご報告すると・・

「全ては自分が源」だという発見です。

頭では分かっていたつもりでしたが、まさしくただの「つもり」で本当には理解していませんでした。自分の周りで起こる現象は全て自分が創り出してるんだなぁと実感しております。人は自分の理解し得ないことや自分の意に反することに遭遇するとストレス状態に陥ります。大抵その場合、原因を自分以外の何かに向けてしまうものです。

世の中が悪い
会社が悪い
あの人が分かってくれない
時間がない
運が悪い

・・・ありとあらゆる言い訳を考えるのが人間です。一時的にはそう考えるのが楽ですから。
しかし、それも全て自分が巻き起こしたことなのです。まさしく自分が源。

自分が変われば人は変わります!
自分が変われば上司/部下(会社)は変わります!
自分が変われば時間なんて無限大にあります。
自分が変われば幸運が勝手に転がり込んできます!
自分が変われば世の中が変わります!

私は今、職場と家庭が大きく変わろうとしているのを実感しています。
周囲の人が変わったんじゃない、自分が変化し始めているのだと感じています。自分の人生は自分で決める事、自分の人生の主役は自分です。脚本も監督も自分です。

修了まであと3週間、本気で学びます。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2008年01月
・14日 学びの1年
・09日 陳情書
・07日 調和と対立
     
ARDORE ホームページ