アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2007/12/31
1年の総括
今年も残り僅か・・・
この1年は予測していたとは言え、想像以上の厳しい事業環境に驚きを隠せない1年でした。パチスロ4号機の完全撤去による業績ダウンは想定範囲でしたが、金融機関の業界からのここまでの撤退ぶりは正直想定外でした。相変わらず一部有力台メーカーはくだらんシェア争いと自社の利益優先の横暴な販売手法に拍車をかけ、国策とも言える行政の規制強化などにより、パチンコ業界は風前の灯です。

そのような環境変化に適応しようとパチスロの減台や1円パチンコの導入、出玉系イベントは当然として企画系イベントの立案や、可能な範囲での入替費用の圧縮、その他販管費の圧縮による経営努力、金融機関に頼らない経営の模索、法令遵守の再確認などを敢行してきました。その成果もあり、本年の我が社は前年対比で売上こそ微減したものの、営業/経常利益では昨年より微増することができました。

しかし安心はできません。来年は今年より事業環境の悪化が予測されます。今年の経営努力程度では減収減益は明らかです。更なる悪条件に適応できる会社経営が必要です。なかには楽観的に「来年後半になれば良い台が出てくれるだろう」と仰る方もいらっしゃいますが、自分はそんな他力本願では来年1年を生き残れるとは思えません。もちろん悲観的になり過ぎても駄目ですが、しっかりと環境認識はしておくべきと考えます。

2008年の我が社の経営戦略は元旦にリニューアル予定のHP内でその一端をご覧頂くことができると思います。大きくは2つ。「量の拡大」と「質の向上」です。それが具体的に何なのかはまたこのブログでご報告させて頂きます。来年のスローガンは「危機こそチャンス!」、大きな壁が立ちはだかった時こそ、大きな成長のチャンスです。それは企業も人も同じであると考えています。

このブログを始めて1年、色んな方々にこのブログを通じてご指導を頂きました。もちろん非難も頂きましたが、共感して頂いた奇特な方?もいらっしゃいました。皆さんに感謝です!最初はどうなるものかと思ったブログですが、1年でなんと119回も書き連ねていました。累計で120万アクセス、延べ3万人の閲覧者数の方々に改めて感謝!

今年もお世話になりました。来年も皆様にとって良いお年になることを祈願して今年最後のブログとさせて頂きます。

アルドーレ
代表 木
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2007年11月
・14日 本気の遊び
・05日 プライド
     
ARDORE ホームページ