2007/10/13
1円パチンコ座談会
昨日、コンサルタントの先生や同業者の方々と1円パチンコについて座談会を開催しました。コンサルタントの先生の講義に始まり、既に1円パチンコを導入している店舗の事例発表や導入予定店舗の計画発表などを各社プレゼンテーションしました。 前回のブログでも言及したように1円パチンコは営業戦略のワンポイントリリーフと自分は位置づけてはおりますが、現在ではそれ以外の効果的な営業戦略がないのも事実でありまして、みんなで熱いディスカッションが繰り広げられました。 少人数での座談会であったのと、お互いが過去に一緒に勉強した経験のある仲間であったことでみんながオープンで腹の割ったディスカッションをすることができました。そのお陰でたくさんの収穫が得れました。特に自分がベンチマーキングしてる企業のI氏が提案していた新営業戦略は斬新でみんなを驚かせていました。その内容はI氏から「こんな素晴らしい話をしたら金貰わなアカンわ。」と言われているのでここでは内緒にしておきます。(笑) 今回の座談会で気づいた事は柔軟な発想の必要性です。I氏が提案されていた内容は自分の概念にはない発想でした。自分は1円パチンコ導入2ヶ月でメリット/デメリットを理解し、今後の1円パチンコの課題点程度しか見えていませんでしたが、I氏はそのずっと先の事を見据えておられました。職位が高くなればなるほど先の事を見据えられる人間でなければいけません。経営者であればもちろんです。 「自分は何年先までの将来予測/計画ができているか?」 やはり中期経営計画の策定が必要です。 ※画像はイメージ |
<<前のコラム |
次のコラム>>
|
|
|
|
|