アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2007/09/12
企業ビジョン
7月22日のブログで言及した経営理念のブラッシュアップに先月から取り組んでいます。企業ビジョンとして「企業理念」「基本指針」「行動指針」「企業ドメイン」「企業メッセージ」「中期経営目標」の6つのパートに分けて現在検討中です。

現在の経営理念は自分が入社当時に痛感した「業界の社会的認知度の低さ」「我が社の質の低さ」を主眼に置いて考えた理念でした。言わばマイナス地点からの発想です。自分は今までこのコンプレックスをモチベーションのバネとしてきました。

しかし現在では業界が世間に正当に評価されてるとまでは思いませんが、15年前と比較すると随分認められつつあると認識しています。それは業界自体の努力もありますが、業界売上NO.1のマルハンさんの功績が大きいと思います。業界の社会的認知度を向上させてこそ業界NO.1企業です。その点は率直に敬意を表します。

今回の企業ビジョン策定の根底にあるものは「プラス発信」です。お客様/社員/地域にプラスを発信し続ける会社を目指します。プラス発信こそがこれからの自分のモチベーションです。
おおよそのタタキも完成しました。昨日幹部社員にも共感できるか否かの意見を伺いました。年末から来年にかけてHPで公表する予定です。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2007年08月
・19日 覚悟
・16日 NO.2の役割
・15日 I戦記念日
・14日 人事戦略
・13日 わんぱち
・12日 権限委譲
・02日 独裁者?
     
ARDORE ホームページ