アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2007/09/08
EURO CUP 2007 第4戦
表題のユーロカップ第4戦が明日、兵庫県のセントラルサーキットで開催されます。輸入車メインの草レースの祭典です。自分も今回は1年7ヶ月ぶりに参戦を予定していたのですが、車のセッティングが間に合わず辞退することになりました。残念!

輸入車メインの草レースと聞くと「道楽」だと思われる方が多いでしょう。
・・・道楽です!(笑) 「道楽」を辞書で調べると「本業以外の事で熱中して楽しむ事」「趣味として思い切り楽しむ事」です。逆の意味では「酒色、ばくちにふける事、またその人」とあります。人によって受け止め方はそれぞれでしょう。

自分は「本業以外で熱中」する事がある人は幸せな人だと思います。逆を言えばそれのない人は残念だと思います。もちろん、「本業」あっての趣味なんで本業を疎かにすると趣味どころではありませんが。
仕事を一生懸命する人ほど遊び(趣味)も一生懸命だと思います。一番ダメなのは仕事も趣味も家庭も中途半端なこと。時間を無駄にしてはいけませんよね。

自分の草レースの仲間達は本業(仕事)を大切にしている方ばかりです。でも趣味も同じくらい大切にしています。20歳代の方から50歳代の方まで年齢/職業分け隔てなく遊びを通じて知り合い、共に楽しんでいます。また全く違う業界の方や年代の違う方と趣味を通じて話せることは自分の幅も広がります。

皆さんは本業以外で「熱中する事」はありますか?それがゴルフであっても盆栽であっても何でも良いと思います。自分は車遊びがライフワークの1つです。

明日は息子と一緒に仲間の応援に行く予定です。その帰りは息子とカートでどちらが速いか勝負する予定です。息子はどうしてもお父さんに勝ちたいらしいです。やはりDNAは争えないようですね。(笑) しかし自分は勝負には厳しい親父です。明日は完膚なきまで息子をやっつけるつもりです。(笑)
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2008年02月
     
ARDORE ホームページ