アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2007/08/02
独裁者?
数週間前の事ですが同業者の友人や取引先の方と食事をしていた時の事です。
その席にいた友人が「木村さん、性格診断やってみませんか?」と提案され、それを了承しました。

その結果は面白いものでしたが気になったのが「独裁者タイプ」という文言。友人は不敵な笑みを浮かべながら細かくまた的確に説明してくれました。自分は父親の影響を多大に受けているらしく、「自分がやらねば・・・」「○○あるべき論」という男性的タイプ、良く言えば理想主義で正義感が強く負けず嫌い、逆を言えば独裁的で部下に完璧を求め、部下が失敗や間違いを犯した時は激しく罰するタイプ、母親的な優しさに欠如している・・・・

こんな事書くと我が社に入社する人はいなくなってしまうな・・・笑

図星で少々頭にきた自分は「俺だけじゃ分からん!H氏の性格診断もやってくれ」と隣に座っている友人のH氏も性格診断をしました。

結果が出た後、ズタボロになったH氏は口数が少なくなりました。そして逃げるようにその場を去りました。(爆)

自分のことは分かっていても、それを認めたくない自分がいて気付かないフリをしていたり、他の理由にこじつけて目を背けているのでしょう。そんな事では成長できませんね。。

「自分に矢印」
果てしなく遠い自分のテーマです。



<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2007年06月
・19日 国会質問
・16日 倖田來未
・15日 8号営業
・14日 お盆商戦
・08日 数ロット
     
ARDORE ホームページ