アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2007/06/03
俺の仕事はパチンコ屋
先日、同業者の方達と会食をする機会があり、ある方がこんな事を仰っていました。
「最近、小学生になる子供が俺の商売がパチンコ屋であることに気付いてきたんだ」・・と。どうやらこの方はご子息にご自分の職業のことを言っていないような口ぶりでした。ある方は「家内がパチンコ屋の社会での必要性や必然性を教えている」とも。

自分は生まれてから18歳までパチンコ屋の2階が自宅だったので、自分の親父の仕事は物心がついた頃から知っていました。考えてみれば最近のオーナーは店舗とは違う場所に自宅を構えているケースがほとんどなんで、子供に職業を言わなければ分からないかも知れません。

個々によって考え方は様々でしょう。

でも・・・・

俺の仕事はパチンコ屋です!パーラーみないなアメちゃんみたいな呼び方でなく、あくまで「パチンコ屋」です。パチンコ屋であることに誇りを持ってるつもりですし、我が社の社員にもそう思ってもらいたい。そんな会社〜業界にしたい!
現在のパチンコ屋の店長や従事されてる方のオペレーションレベルは、そこら辺の商業施設や一般企業のレベルより遥かに高いです。マインドの面でも絶対負けません。

自分には2人の息子がいます。
「お父ちゃんの仕事はパチンコ屋や。スゲーやろ!」
・・・いつまでも自信を持って言えるよう精進します。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2007年08月
・19日 覚悟
・16日 NO.2の役割
・15日 I戦記念日
・14日 人事戦略
・13日 わんぱち
・12日 権限委譲
・02日 独裁者?
     
ARDORE ホームページ