アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2007/05/06
墓参り
3日より韓国のチンジュ(釜山より車で2時間弱)にあるお爺さんの墓参りに家族で行ってきました。ここ10年くらいは毎年1回、家族でお墓参りに行くのが恒例行事となっています。チンジュの街中から少し離れた山の中にお爺さんのお墓はあります。最近でこそ、お墓のすぐそばまで舗装された道路があるので楽にお墓に到達できますが、数年前までは荒れた道を延々と登らなければならず、夏場では滝のように汗を流しながらの道のりとなります。さすがご先祖様、楽はさせてくれません。(笑)

画像はチンジュの市場の中にある有名な「ユッケピビンパ」です。完全な専門店です。自分は高校生の時に初めてこの店でピビンパを食べて以来、ピビンパをこよなく愛する男になりました。(笑)自分の身内もこの店でピビンパを初めて食べて病みつきになった人も何人かいるほど、ここのピビンパは絶品です。
韓国のチンジュに行かれる機会のある方は是非お勧めします。

お墓参りに行った後はいつも何故か気持ちが晴れ晴れとします。自分は祖父母の顔は見たことがないのですが、きっと天国で喜んでくれてるものと信じています。
また親父が生まれ育ったチンジュの街を歩くのは感慨深いものもあります。親父が生まれた70年前とは風景も何もかも現在とは違うでしょう。しかし、何かの歌ではないですが、親父の歩いた道を自分が歩けるのは幸せを感じます。

「先祖を大切にする」
この精神を息子へも受け継いでもらえれば幸せです。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2007年06月
・19日 国会質問
・16日 倖田來未
・15日 8号営業
・14日 お盆商戦
・08日 数ロット
     
ARDORE ホームページ