アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2007/03/25
いじめは誰のせい?
最近、TVのワイドショーや討論番組で「いじめ問題」が良く取り沙汰されてますね。小学生と幼稚園になる子供がいる親としては気になるテーマです。
TVで討議している方の職業は学校の先生や役人の方、様々な有識者の方々。いじめる子供が悪い、いじめられる子供が悪い、先生が悪い、学校教育が悪い、教育委員会が悪い、親の育て方が悪い、世間が悪い、地域が悪い・・・それぞれに理由はあるんでしょう。

でも誰も「俺が悪い」って言う人はいません。
負の根源を誰かのせいにしてるうちは何も解決しないと思います。それは子育てに限らず、人間関係や会社経営も同じです。人を批判する前に己を知るべきです。己を知らずして人の事は語れません。自分自身も自分の事が分かっているようで分かっていない面がたくさんあります。だから傷つき、逆に人を傷つけてしまう事もあるんだと思います。

いじめ問題の解決は難しいようで、実は簡単で当たり前の事に気付いてないだけかも知れません。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2007年03月
・22日 熱き男たち
・19日 究極の車
・17日 報共有
・11日 THE 査定
・07日 矛盾
     
ARDORE ホームページ