アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2007/03/01
自分を律する
「自分を律する」※漢字合ってんのかな?(^^;)

先日、ブログで紹介した「大正浪漫の足湯屋」を日本橋で開業した友人が言っていた言葉です。彼とは今年初めての食事だったのですが、やたらこの言葉を何度も提唱していました。
「まぁ〜た、訳わからん事をどっかで覚えてきて俺に自慢したいんやな。」と察知した自分はせっかくの美味しい鍋が不味くなってはいけないと思い、適当に相槌を打ちながら鍋に舌鼓を打っていました。(笑)
あまりにもしつこかったので「その意味何なん?」と聞いてあげました。彼はニヤっと不敵な面構えをしながら話し始めました。

「俺が自分を律してるのはチャンレンジ精神を忘れない為だ。煙草を止め、酒を止め、夜の街を徘徊するのも一時中断している。最初は苦労したが止めてみれば簡単なもの、これらを止めたのも自分へのチャレンジなんだ。」
・・・・と。彼は現在、マラソンにもチャレンジしています。そしてこの数年間、毎朝自宅の便所を掃除してるそうです。とても心が洗われるそうな・・・彼は仕事でも更なる新事業を模索し始めています。

さすが自分の親友です。彼のポジティブ発想は普段の生活にも及んでおり、それが仕事にも活かされているのでしょう。自分も彼を見習って今年は何か1つくらい目標を立てて自分を律してみようと思います。そして実現できれば友人に3時間くらいその話をしてやって、鍋を不味くしてやろうと目論んでいます。

貴方は何か自ら律していることはありますか?
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2007年02月
・11日 通名→本名
・07日 書き順
     
ARDORE ホームページ