アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2007/02/07
書き順
みなさんは漢字の書き順を正しく書けますか?

昨日、帰宅したら息子が国語の宿題に励んでいました。覗いて見ると漢字の書き順を問う問題でした。たまには親の威厳を発揮すべく、間違えたら教えてやろうと目論みました。「曜」の書き順を見た自分は・・・


自分「おいおい、それはちゃうやろ!曜はこうやって書くんじゃ!」

息子「嘘!これでエエはずやけどなぁ。。お母さん、ボク間違えてる?」
※いつも息子は勉強の事は父親である自分に聞かずに母親に聞きます・・・(怒)

嫁「間違えてないよ。間違えてるのはお父さんやわ。(呆)」

自分「・・・・(汗)」

それから息子から書き順の質問(テスト?)攻めに遭遇しました。
・・・ほとんど間違い (T0T)

自分「お父さんの時代はこれが正しい書き順やったんじゃぁ!時代によって書き順は変化するねん!最近の書き順はなんか男らしさがないな!」

息子「書き順って変わるもんやねんや・・・(??)」

自分「まあな・・・」


この会話を聞いていた嫁の顔はみるみる青くなっていました。嫁には父親の威厳を保つ為には致し方ない事であると諭しました。(笑)
しかし、これほどまでに正しい書き順で書けないとは・・・・・
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2007年02月
・11日 通名→本名
・07日 書き順
     
ARDORE ホームページ