アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2007/01/07
味の話
こんにちは。
今日は仕事の話ではなく、自分のプライベートな事を少しだけご紹介します。

最近の若い男子は車に興味を持っている人が少なくなったようですが、自分は根っからの
車好きです。車好きにも色々ありますが、自分は走って楽しい車が大好きです。

車の好きな人は必ずお気に入りのカーショップ屋さんがあるものです。カーショップと言ってもアフターパーツの販売をメインにしてる店舗や、塗装・板金を得意としてる店舗など様々です。しかし、車の用品業界も不況の影響で随分多くのお店が廃業しました。残っているのは全国チェーンの大手カー用品店や、タイヤメーカーなどが親会社のお店がほとんどです。個人経営のお店は廃業を余儀なくなれてるところが多いようです。結局、同じモノを買うなら消費者は安い大手のお店に流れてしまうのでしょう。

しかし、そんな時代でも着実に業績を伸ばしている個人経営のお店もあります。やはり廃業するお店には廃業する理由があります。もし同じパーツを購入するなら安いお店がイイに決まってますよね。でも、そこのお店にしかないパーツがあったら?同じパーツでも装着する人によって効果の差が歴然としたら?売ったらお終いではなく、しっかりとアフターフォローもできるお店だったら?そこの店主が商売だけでない人間的な魅力もあったら?そこのお店には楽しい仲間がいつもたくさんいたら?
・・・自分ならそんなお店に行きます。多少、パーツが高くても工賃が高くても、自分は「本物」を選択します。個人経営は値段で勝負すると大手に敗れます。でも値段以上の付加価値があったら必ず支持してくれる人はいるものです。

自分は現在、「ここしかないっ!」って思ってるショップさんがあります。色んなショップから流れ流れて辿り着いたお店です。通称落ち武者ショップと言われております。(笑) ここのお店が少しサーキット志向の強いお店であったことが不幸の始まりだった!その魔力に魅せられた自分はすっかりサーキットにハマってしまいました。しばらく訳あって車を壊してしまったのですが、その愛車が今月末くらいに戻ってきます!(^^V なんか離れていた恋人に再会できる気分です。
今年も機会があれば草レースに参加するつもりです。表彰台のテッペンに登るまでは止められません!

PS:写真は一昨年の草レースの時にものです。順位
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2006年03月
     
ARDORE ホームページ