アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2007/01/03
とんでもない発想屋さん
こんにちは。

今日は自分の友達が面白い商売を開業しましたので紹介させて頂きます。
仮に彼の名前をN氏とします。

N氏は自分の中学校の同級生で、学生時代は野球に陸上にサッカーと体育会系一筋の男でした。
いい加減な学生時代を謳歌していた自分とは違い、まさに「ナイスガイ」な野郎でした。社会人
になってからも、バブル華やかな業界で成功して順風満帆だったのですが、ひょんな事から親父
の経営する事業を継ぐ事になりました。
その商売は「設備屋」さんでした。職人気質な親父が育て上げた立派な会社でしたが、彼の今
までの生き様からすると少し地味な商売・・・最初は戸惑いもあったようで、一緒に酒を呑み
ながら同じ2代目として色んな話をした記憶があります。

しかし、N氏は数年前にとある青年会議所に入会して驚くべき変貌を遂げることになります。
詳細は割愛しますが、今までの自社の経営スタイルを根底から覆し、若手をどんどん起用・
育成し、様々な人脈を通じて新規の取引先を開拓し、大成功を収めました。それはまさに会社
の大改革でした。歴史を紐解いても血の出ない改革はありません。それまでには相当な苦労が
あったと思います。

話が長くなりましたが、N氏は設備屋さんだけでなく、異業種にも積極的にチャレンジしてい
ます。そんなN氏が2007年1月1日、新たな事業を大阪の日本橋でスタートさせました。その店名を聞いて驚く無かれ!『大正浪漫の足湯屋さん』です!簡単に言うとここ数年、一部のコアなファンに人気の「萌え系」の足湯屋さんなんです。萌え系と言うとメイド喫茶が有名ですが、メイドと天然温泉に足を突っ込んで楽しく?お話できるお店なんです。しかも店の雰囲気はレトロな大正浪漫風。制服もメイドではなく可愛いはいからさんの衣装です。

実はこの天然温泉は我が社が保有してる温泉源なんです。「温泉を活かしたビジネスは何かない
だろうか?」と彼に相談したのがきっかけなんですが、まさかその温泉を萌え系ビジネスに結び
つけるとは・・・(驚)その発想がすごい!

オープン以降、活況の模様です。ちなみに我が社は温泉を供給してるだけでお店の運営には一切
関わっておりません。
N氏のような発想が新たなビジネス、新業種・新業態を生み出すんでしょう。自分も今年は彼に
見習って他
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2006年11月
     
ARDORE ホームページ