アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2015/05/27
備えあれば憂いなし
40年以上に亘り取引をしてきた景品問屋さんが自己破産しました。昨年に社長が急死され、その後残ったメンバーで本当によく頑張られていましたが、最後まで組織が1つにまとまらなかったように感じられました。それが破綻の直接の原因ではないでしょうが、後継者が育っていれば破綻は免れていたような気がします。


リーダーの最も重要な職責は次のリーダーをつくることです。経営者であれば後継者ですし、店長であれば次の店長を育成することです。今回の残念な件を他人事と思わず、私たちアルドーレにとっても色んな意味で「備え」はしておくべきだと思いました。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2015年08月
・31日 学びの恩人
・20日 共に学ぶ
・13日 明暗
・10日 許せる器量
・08日 長期休暇
     
ARDORE ホームページ