アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2016/10/17
社風
顧問契約しているコンサルタントの方より「アルドーレの社員さんは素直で勉強熱心な方が多いですね」と仰って頂きました。その方の経験によれば、社長からコンサルタント指導を頼まれても、幹部の抵抗に遭って物事がスムーズに進まなかったり、自主勉強を社員さんに推奨しても、ほとんど実行に移してもらえないことが大半だということです。

信頼する第3者から我が社の社員が誉められるということは、社長として心から嬉しいことです。手前味噌でお恥ずかしいですが、その社風は日創研での学びが全社に浸透してきた表れだと考えています。

この画像は社員さんの賞与に同封されている「ありがとうカード」です。これも日創研の感謝力向上のツールであり、社員同士や店舗によってはスタッフ同士でも同じようなツールを活用しています。

社風というものは一気に変わるものではなく、時間をかけてゆっくり少しずつ変化していくものです。従って良い社風を創るには10年単位の時間が掛かりますし、一度悪い社風になってしまうと、相当な覚悟がないと簡単には変革を起こせません。

今後もアルドーレらしい更なる良い社風を創造するためにも、社長である私自身が率先垂範して人間力/社長力向上の自己研鑽に励む所存です。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
1977年12月
     
ARDORE ホームページ