アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2015/02/25
経営理念塾
日創研の経営理念塾を受講しました。6ヶ月間の理念塾での学びと社内に結成した理念委員会の活動を通じて、我が社の企業理念の深堀と社内浸透を目指します。理念塾の担当講師は日創研グループの田舞代表なので久しぶりに田舞さんの熱い講義を聴けて身が引き締まる思いでした。


今日の第1講でも沢山の学びがありましたが、特に経営理念の3つの条件の1つ「経営理念は会社の錦の御旗になるようなものでなくてはならず、そこには経営者の大義がなければいけない」という教えでした。確かに大義名分がないと想いに強さが加わりませんし、他者に対しても共感を得ることはできません。そう考えると歴史的なリーダーはみんな大義を持っていたように思います。

想像以上に楽しい学びでした。今回の宿題の1つで「創業者の精神を調べる」というものがあるので、早速父親へインタビューする予定です。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2015年02月
・25日 経営理念塾
     
ARDORE ホームページ