2014/12/16
競争意識
昨日自らが住んでいる区役所に行きました。月曜日の朝イチということで大混雑しており、約1時間半ほど手続きに時間がかかりました。暇な間、区役所の職員さんの接客応対を眺めていたのですが、これが民間サービスにも負けないくらいレベルが上がっていることに気づきます。数年前から感じていたことですが、役所の接客ってレベルが上がってませんか? 調べてみると橋下市長の提案にとって大阪市内の全区役所にて民間調査機関の覆面調査を開始、星ゼロから星3つまでの4段階評価の格付けを行い、市のホームページでオープンにするという活動が実践されているらしいですね。ちなみに我が区役所は星0個でした(汗) トップは星2つの生野区役所、前回は最下位付近だったらしいですが区長による「このピンチをチャンスに変える」という号令の下、大躍進を果たしたそうな。 弊社では店舗間同士や社員同士を競い合わせたりする社風はあまりないのですが、上手い活用の仕方をすると大阪市のように伸びる店舗/社員がもっと現れるかも知れません。ただ最近の若い人はこの競争意識というものに興味がない人が多いらしいです。「人と比べるのではなく自分は自分」というのも理解できる考え方です。でも少なくとも自分は「負けてたまるか」という気持ちがやる気の源泉になってきたことも事実です。 競争意識、皆さんはどう考えますか? |
<<前のコラム |
次のコラム>>
|
|
|
|
|