2014/10/03
ローコスト経営
8月にグランドオープンしたダイナム大阪貝塚店を視察しました。土地/建物/運営など全てが「これでもかっ!」というくらい想像を上回る超ローコスト店舗、稼働状況はイマイチでしたがイニシャル/ランニングコスト共に極限まで圧縮しているので経営的な収支は充分合っているものと思われます。 業界NO.1の店舗数377店舗、業界初の労働組合発足、業界初の香港証券取引所での上場、遊技機メーカーとタイアップしたオリジナル台の導入など、売上高NO.1のマルハンとは違う路線の経営戦略で発展してきたダイナムは10年後に店舗数1000店舗、業界店舗数シェア10%を目標に掲げています。20年近く前から「チェーンストア理論」を提唱していたダイナム、それを追い続けてきた結果が現在の姿の表れです。さすがです。 |
<<前のコラム |
次のコラム>>
|
|
|
|
|