2014/09/29
誠実
ある業者さんの不手際で弊社に実害が発生しました。ただ実害と言っても数千円の話なのですが…。問題が発覚した先週末、その業者さんより迅速で誠実な対応をして頂いたと部下より報告を聴いていたので、実はそれほど気にも留めていませんでした。 休み明けの本日、仕事途中の私を待ち伏せしていたのはその不手際を発生させた会社の経営者でした。丁寧過ぎるくらいのお詫びと共に損害額の補填に加えて自らのペナルティの提案がありました。 実はその経営者とは仕事だけではなく、プライベートでも大変親しくさせて頂いている先輩経営者です。詳しくは書きませんが、「申し訳なく思うと同時に部下の指導管理をできていなかった自分が経営者として情けない」と今まで見たことの無いような苦渋の表情で真剣に謝って頂けました。 私はこの経営者の大ファンになりました。 一歩も逃げることなく、一言も言い訳することなく、潔く自らの非を認める誠実な姿勢に逆に感動させてもらいました。さすがは私の先輩経営者、学ばせて頂きました。 |
<<前のコラム |
次のコラム>>
|
|
|
|
|
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。 |
お問い合せ |
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp |
コラム一覧 |
2013年06月
|
・29日
・28日
・20日
・15日
・09日
・05日
・01日
|
|
|