アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2014/08/25
金馬車民事再生
茨城県を中心に金馬車の屋号で17店舗のパチンコ店を経営していた(株)大島が8月11日に民事再生法の適用を申請したようです。
金馬車さんと言えば一時は関東圏で22店舗のパチンコホールにホテルや飲食店経営などでピーク時には869億円の売上高を誇っていましたが、ここ最近は500億円まで減少していたようです。


負債額は67億円とのことですが、売上高に対してそんなに大きな借入金とは思えないのですが…。資金調達における返済条件がキツかったのでしょうか。

18年ほど前に東京で金馬車の代表者の講演セミナーを聴講したことがあります。テーマは「人材育成」、当時金馬車さんは地元の茨城県の大学生の「入社したい企業ランキング」の上位に位置していたことを思い出します。18年前のパチンコ企業で新卒採用をしていたのも驚きでしたが、その人気の高さに驚嘆した記憶があります。その人気の大部分は給料の高さとリンクしたキャリアパスだったように記憶しています。

ほんの十数年前まで関東を代表するチェーン企業が民事再生する時代です。その時代の変化に対応できなければ中小企業なんて一発で吹っ飛びます。経営は変化対応業、時代の変化をとらえる感性を研ぎ澄まし、常に進化するアルドーレを目指します。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
1984年03月
     
ARDORE ホームページ