アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2014/07/28
無関心
今日は朝イチから月イチの糖尿病の定期健診に来ています。病院のサービスは過去に比較したら飛躍的に向上したと思いますが、とにかくいつも待たされるのは閉口します。。これってどないかならんもんでしょうかね?大いに改善の余地ありです。



まだ診察は終わってませんが、自宅でも血糖値は計っているので糖尿病はほぼ治っているはずです。40歳を過ぎた頃から身体の小さな異変を感じ始め、昨年は人生初の入院を経験しました。それまでは健康というものに全く無関心、その無関心さが糖尿病に繋がったのですが、この「無関心」であることが様々な面で悪影響を及ぼしているように思います。

歳を取ると自分の興味のないことや自らに影響を及ぼさないことに関して全く無関心になりがちです。自分以外の人には無関心な人、自分の担当している職務以外には無関心な人、自分の会社/業界以外の動向には無関心な人、世の中のトレンドや変化に無関心な人はきっと周囲からも関心を持たれません。結果的に自分にしか関心を持てなくなり、これがいわゆる保身的な思考や行動に繋がります。私自身も健康以外にも無関心なモノが増えてしまい、結構なしっぺ返しを喰らいました。

「与えよ さらば与えられん」

自らの思考や行動は必ず現実化します。まずは関心の幅を少しずつ広げていく努力をせねば…。まずは今日こそは延び延びになってるスポーツジムの入会をしてきます(笑)

<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2014年02月
・14日 熱い夜
・06日 高粗利体質
     
ARDORE ホームページ