2014/06/07
マルハン決算
マルハンさんの決算が発表されました。連結売上は2兆1116億円で前年対比1.2%のダウン、連結経常利益はなんと42.8%増の605億円と過去最高。店舗数は期中に13店舗の新規出店、期末時点で299店舗。大幅な経常利益の向上は遊技台購入費やTVCMを筆頭とした広告宣伝費の大幅削減が主要因のようです。 しかし経常利益が605億円とは凄い… 日本企業で同程度の経常利益を叩き出している会社は楽天や住友ゴム、ローソンやニトリや電通など日本のトップ企業が名を連ねます。 少し疑問だったのは「地域一番店比率」です。マルハンさんの発表によると稼動は減少したものの、地域一番店比率は向上してるそうな。どういう尺度で測っているのか分かりませんが、地域を大阪に限定すればこの比率はどうなんだろ? この決算報告を聞くと世の中が不景気だろうが業界が衰退していようが、どこの業界でもNO.1企業は儲かっているということです。儲からないのは景気のせいでもなければ業界や行政の責任でもなく、全ては自社の経営が他社と比較してヘタクソだということに尽きます。精進あるのみです(汗) |
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