アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2014/05/16
業績アップ研修第5講
本日は業績アップ研修第5講に参加していました。いよいよ5ヶ月間の研修も佳境に入り、講義の内容もより実践的な内容となり、今回はポートフォリオ分析による戦略の立案方法や顧客満足の定義や事例研究などを学びました。




松原講師が雑談の中で「業績の良い会社は人材育成に熱心、社長から社員さんまでみんな勉強しています。だから業績を上げたければ皆さん日創研にもっと来てください!」と半分冗談交じりに仰っていました。

今年になって弊社の業績は順調に向上しています。思い返せば6年前に店長たちと受講した業績アップ研修中も業績は伸びました。もちろん業績が向上するにはそれ以前までの種まきや仕掛けがあってこそですし、研修を受けたからといってすぐに業績が上がるほど仕事は簡単なものではありません。でも間違いなく店長たちの仕事力は向上していますし、それが成果に結びついていると実感しています。

松原講師が「顧客満足が向上するとお客様が伝道師となり、良い噂を流してくれたり、お客様を紹介してくださる」と言ってましたが、まさしくこのブログを書いている自分がその通りかも知れません(笑) 最後の1ヶ月を楽しみながら学びます。

※画像は田舞通信から拝借
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2014年11月
・23日 誕生日会
・20日 広がる格差
・06日 言い訳は?
     
ARDORE ホームページ