アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2013/12/08
どうなる消費税対応
4月から8%になることが決定している消費税。消費税率のアップは数年前から想定できていたにも関わらず、パチンコ業界では今まで通り内税なのか?外税にする場合の手法は?などそれらの対応が決定できていません。全日遊連を中心とした業界団体が行政と擦り合わせをしているのでしょうが、妥協点に至るにはもう少し時間がかかるみたいです。

そんな中で大阪にて外税方式を導入したパチンコ店があると聞いて視察してきました。
4円パチンコ:1000円で貸玉240玉 貸玉料4.16円、
20円スロット:1000円で貸コイン48枚 貸玉料20.8枚
※消費税のことは一切謳っていませんでした

…この状態で営業しているということは所轄警察及び府警本部の了承は得ているはず。個人的には行政との擦り合わせで業界の消費税対応は全国統一になると思っていたのですが、この事実からして全て企業/店舗判断になるのかな??

<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2014年01月
・05日 道をひらく
・01日 謹賀新年
     
ARDORE ホームページ