アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2013/11/24
先月から日創研のPSV研修にアドバイザーとして参加させてもらい、あと3週間足らずでその研修が終了します。本日受講生20人の中のリーダー役の4人が姫路に集まり、現時点の問題点の洗い出しや今後の全体方針についてミーティングを行うということで私もオブザーブ参加してきました。


参加した方は分かるでしょうが、PSV研修は研修期間の60日の中で幾多の困難や障壁が現れるものです。その全てが自らの職場や家庭で起きている現実の問題と同じ現象が起きるからおもしろい。だから人によってブツかる問題や障壁は十人十色であり、研修課題を実践することで現実の職場や家庭の問題解決ができてゆくのです。

私自身も今回の研修を通じて自社の職場で起きている問題を発見できたように思います。受講生の方々へアドバイスしながら実は自分に対して言い聞かしていたり、受講生全体の問題がアルドーレ全体の問題と同じように見えたり、受講生個々の悩みが我が社の社員の悩みのようにも聞こえました。

SA研修で学んだ「あなたは私の鏡です」、今回も深く気づかせて頂いています。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
1990年12月
     
ARDORE ホームページ