アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2013/08/14
うちの中島主任
今日は東住吉店の中島主任とのパワーランチでした。中島主任は入社20年弱の最古参の社員さんです。私がアルドーレに入社した10ヶ月後に社員登用、当時の吹田ユートピアプラザ店に配属されました。歳も42歳と私と1つしか違いませんし、彼と共に同じ時代を生きてきたような気がします。


そんな彼が入社した20年前のことは今でもよく覚えています。彼は長野県出身、あても何もない大阪でなんとTUTAYAのゴミ箱の中にあった弊社の社員募集の広告物を発見して応募してきたというツワモノです(笑)

入社当時の彼は鶏冠のようなリーゼント、私のスーパーギャグにもニコリともしない氷のような表情、当時のハネモノの終了確認のマイク発声は全く覇気がなくウザそうに喋ります。まあ、当時の彼は硬派なヤンキーの兄ちゃんだった訳です。そんな彼の振る舞いに怒りを覚えたヤンキーならぬモンキーばりの単細胞だった私は当時の店長に「あの生意気な新入りは何者なんじゃ!どないかしたらんかい!」と吠えていた頃が懐かしい(爆)

そんな中島主任も画像を見て頂ければお分かりのように、こんなに素敵な笑顔を出せる立派な社員さんに育ってくれました。現場第一主義で自らの信念を持ち、決してブレない強い気持ち、そして人と公平/素直に自然体で関わり、いざという時は仲間を守ることのできるアルドーレの兄貴分のような男です。


一般的に中小企業ではなかなか人の定着が悪く、入社20年を超える従業員の割合はかなり少ないようです。我が社は今年で創業45年、そう考えると入社45年の人がいても不思議ではないのですね。これからは末永く社員さんが勤めることのできる会社へと成長していかねばなりません。

中島主任とはまだ20年の付き合い、これからの20年も共に学び、共に成長できる仲間でありたいと今日のパワーランチを終えて心から思いました。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2012年12月
・20日 ブランド力
・13日 卒業
・11日 堅実経営
・06日 営業許可
     
ARDORE ホームページ