アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2013/04/20
変化対応業
尊敬する同業者の先輩方と会食させて頂き、互いの経営相談や営業に関する情報交換をしました。その中で「環境の変化に気づくことこそ、新たな挑戦の始まり」、そして「その環境の変化を捕えるのはTOPである経営者の職責である」とご教示頂きました。意外と認識できているようで、できていないのが経営者の自社を取り巻く環境認識だと思います。

環境の変化に気づいていないと今までと同じ経営戦略や営業施策しか思い浮かばず、結局は成果が出ずに道半ばで諦めてしまい、「万策尽きた」と迷路に迷い込んでしまいます。時代や環境の変化に気づくからこそ、今までの概念や観念を打ち崩すことができ、効果的な新たな経営戦略や営業戦略の挑戦ができるものです。ここでは書き記せませんが、先輩方が感じておられるパチンコ業界の環境変化の話を聴かせて頂いて大変勉強になりました。

BS経営で有名なUBI株式会社代表の木村勝男氏も「経営とは変化対応業である」と提唱されています。我が社の基本指針ではないですが、時代の変化をとらえる感性を研ぎ澄ますことこそ、新たな経営/営業戦略を立案できる源泉だと再認識しました。

素晴らしき同業者の先輩たちに感謝です。
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