アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2016/07/19
交換日記
私たちアルドーレではコスモス教育出版の13の徳目を使った朝礼を取り入れています。内容は毎日の今日の徳目の記入、今日の気づきや今日のありがとうを記入し、各部署の毎日の朝礼で発表し、それに対する感想を発表し合っています。そして毎月全社員の13の徳目を集めて私が拝読し、感じたことをメールにてフィードバックしています。

面白いものでこの冊子の内容を読むことで、その社員さんの状態や仕事に対する姿勢を感じ取ることができます。僅か4店舗、30人弱の社員数の会社ですが、年に1〜2回の面談以外は幹部以下の社員さんと深く話す機会は少ないものです。

ある意味、この13の徳目は社員さんと私の交換日記のような存在です。私は青春時代の交換日記たる甘い思い出はありませんが、社員さんとはこのやり取りを通じ、少しでも社員さんの頑張りやSOSに気づけたらと思います。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2016年01月
・01日 謹賀新年
     
ARDORE ホームページ