2013/03/01
数値化
ミレビジネスクラブ(ミレ信用組合の若手経営者の会)の幹事会があり、会合終了後に同業者のI先輩と食事をしながら会社経営や店舗運営における貴重なアドバイスを頂きました。 特に新台購入費や人件費などの適切な目標設定方法は勉強になりました。弊社でも固定費の各費目別の予算は立案していますが、分析や目標設定の視点や方法によって予算立案の精度をもっと高められることを再認識しました。 I先輩は「目標は何事においても数値化すること」と仰っていました。経営目標も営業目標にしても数値化された客観的事実を下に理由づけしたことが根拠となり、それが説得力ある主張へと繋がります。自らの主張に対する質問に明確に答えれない時は大抵はこの根拠が欠落している場合がほとんどです。※ワタシよくあります(^_^;) 今月は来期予算の作成期間です。I先輩のアドバイスを活かして精度の高い予算を立案します。 |
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