アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2012/10/16
脳のお勉強
今日はメンタルヘルス協会の第2講座「心のストレスを取り去るからくり」について勉強してきました。脳の構造や人間の本能を知ることで、ストレスが身体に悪影響を与えるからくりが分かりました。その中で面白かったのは人間の三大本能についての話でした。その1つが「集団欲〜群居本能」だと教えてもらいました。人間はみんな淋しがり屋で群れる本能を持っているそうです。

集団欲とは分かりやすく言い換えると承認欲、人から認められたい本能です。仲間から尊敬されたい、家族から愛されたい、上司から信頼されたい、世間から認められたい等々、人間はたくさんの人から承認されたい本能が潜在的にあるそうです。

また他者からの承認を求めすぎる人は自らを承認する力が弱い人が多いらしく、余計に周囲から承認をもらうことで自らを満たす傾向があるらしいです。これらの本能が満たされないと人は不快なストレス状態になり、酷くなると身体のバランスまで崩してしまうそうです。大人であれば多かれ少なかれ本能を理性で抑えていると思いますが、それがあまりに強すぎるのも問題、適度な発散が健康な心を創りますね。

人間の意識は10%の顕在意識と90%の潜在意識で形成されています。見えない潜在意識を脳の構造を知ることで少しだけ顕在化できたような気がします。まあ、あくまでそんな気がするだけ…ですが(^_^;)



<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2012年05月
・30日 共通項
・25日 若年寄
・23日 プロの自覚
・22日 上棟式
・17日 腹を割る
・16日 鉄骨建方?
・09日 戦略思考
・03日 おかわり屋
・02日 鉄骨建方
     
ARDORE ホームページ