アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2012/10/13
共に成長
今日は同業他社の店長さんたちと合同視察会を行いました。我が社からも森川店長と中田店長が参加、ここ最近は積極的に同業他社のベンチマークを実践していますが、そのほとんどが一人での行動、社内で共有したいので幹部へメールで視察報告をしたり、社内掲示板で全社員への発信などを行ってきましたが、どこまでいっても百聞は一見に如かずなんですね。

今回の視察会は社長と自社の店長が一緒に行動することの効果を狙っての開催でした。社長と幹部が一緒に行動、同じ時間に同じ店舗を視察、そしてディスカッションすることでベンチマークの効果は数倍に跳ね上がります。またこのような積み重ねが仕事やコミュニケーションを円滑に運ぶ栄養源になるのだと再認識しました。

今後もこのような形式で同業他社の経営者や店長を交えた勉強会を開催したいですね。中小企業でも仲間同士で共に学び共に成長する機会はいくらでもあります。今回の視察会を呼びかけてくれたU社長に感謝です。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2012年08月
・31日 捨てる勇気
・21日 感謝力
・04日 夜の顔
・02日 合否判定
     
ARDORE ホームページ