アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2012/09/17
みんなの「楽しい」がここにある!
画像は「スタッフNo.1総選挙」と銘打った東住吉店のスタッフ人気投票です。この手のプロモーションは当社でも過去から何度か開催していますし、同業他社さんでも同じような企画をされているのを目にします。しかし同じような企画でもプロモーションの内容次第でお客様から興味を持たれたり、逆のこちらの想いが伝わらず、お店の自己満足に終始することもあるものです。

森川店長率いる弊社東住吉店は「みんなの『楽しい』がここにある!」を今期のスローガンとして様々な取り組みにチャレンジしています。今の時代、コストはあまりかけられないですし、例の広告・イベント規制後はなかなか店舗の特色を出し辛くなっています。

東住吉店の最近の事例ではBBQの食材を景品として提供し、店舗裏駐輪場でお客様とスタッフのBBQ大会を開催したり、店長の顔面にお客様がマジックで落書きできるイベント、謎のマスクマン(店舗スタッフ)が店舗に出現するイベント、店休日を活用した縁日&花火大会、天然温泉の足湯、自転車磨きサービス等々…

これらは同業他社さんでもあるようなイベントですが、東住吉店の凄いところは業者さんに頼らず、原則自社スタッフによる企画/運営であることです。そして店長が自ら率先垂範するところがみんなのやる気を高め、スタッフの参加意識を向上させます。自社開催なので継続することでノウハウが構築され、お客様視点の質の高いプロモーションへと成長します。少しの工夫やチームワークで同じようなイベントでも質の面で大きな違いが出てきます。

過去の店舗運営やプロモーションの観念を打ち破らないと思考は固まり、お客様満足に繋がるサービスは創造できません。根底にあるものは「お客様に喜んで頂くこと」、私のような性分の人間はついつい業績ばかりを追いかけてしまいますが、お客様が喜んで頂ければ必ず業績は後からついてきます。東住吉店はこれからもとことん、お客様の『楽しい』を追及していきます。


http://www.youtube.com/user/ardore015?feature=watch
↑ハンディカムで撮影した動画をYOUTUBEを活用してHPに掲載しています。これも全て自社作成です。

<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
1992年10月
     
ARDORE ホームページ